読書とは関係ないのですが。

こんばんは。

himayomibitoです。

 

 

今日は、読んだ本の内容というわけではありませんが、最近感じていることを書きます。

 

 

最近運転していると、危ない自転車の乗り方や違法駐車よよく見かけます。

また、公共の場で平気でいすに足をあげたり大声で話したりしている人を見かけます。

f:id:poohsaaa-nn:20220611063706j:image
f:id:poohsaaa-nn:20220611063701p:image

 

こんな状況は昔からなのでしょうか?

それとも個性や自由が尊重される今の時代、自由の意味を捉え間違っている人が多いからでしょうか?

 

 

自転車の運転にしても乗っている人は命を大切にしてほしいですし、駐車禁止になっているのはそこに停めると他の車の事故を誘発することがあるからです。

 

 

私は、「法律だから守る」「決まりだから守る」というのは嫌いです。

 

 

なぜその法律があるのか、決まりがあるのかよく考えるようにしています。

もちろん、私はまだ知らないことはたくさんあります。

だから本を読んで、それをこの場でアウトプットするようにしています。

何も考えず、ただ言われるまま行動していてはロボットと同じだと思います。

 

 

よく職場の先輩からは、「横着」「生意気」「図々しい」と言われます。指示されたことに「はい」と言って従わないからです。

たぶん嫌われています笑

私は、意見を言っているだけなのですが。