2021-01-01から1年間の記事一覧

太宰治の「グッド・バイ」読み終わりました!!

こんばんは。himayomibitoです。 太宰治の「グッド・バイ」を読み終わりました 今回読んだ中で、特に面白いと感じた作品は、「フォスフォレッセンス」と「渡り鳥」です。 「フォスフォレッセンス」は人が見る夢についてのお話です。作品中で、「記憶は、それ…

太宰治の「グッド・バイ」を読んでみたpart2

こんばんは。himayomibitoです。 今日読んだのは「グッド・バイ」に収録されている「男女同権」「冬の花火」「春の枯葉」の三作です。 まず「男女同権」ですが、これはタイトルにいい意味でだまされました。この作品が書かれた時代は、戦争が終わり、不当に…

「グッド・バイ」を読んでみたpart1

こんにちは。himayomibitoです。 今日は太宰治さんの著作「グッド・バイ」を読みました。 なぜこの本を読もうと思ったのか、2つの理由があります。 この表紙って何を伝えたいんでしょうね~ 1つ目は、知人に勧められた大泉洋さん主演の映画「グッド・バイ…

Think clearly読んでみたfinal!!

こんばんは。himayomibitoです! やっと時間を作ることができて、Think clearlyを読破できました。 今日読んだ内容で人生において大切にしたいと思った内容は2つです。 1つ目は、「形だけを模倣しない」ということです。これは本当に大切にしたいです。私…

Think clearly読んでみたpart5

こんばんは!himayomibitoです。 火曜日から今日まで3日連続で本を読んだんですが、なかなかブログに書くことができていませんでした。(._.) 今日はやっとブログに書くことができます。 最近のマイブーム わさびのり~ さて、今回読んだ内容の中で特にそうだ…

Think clearly読んでみたpart4

こんばんは。himayomibitoです。 今日は早めに仕事を上がって、帰宅後読書!! 自分の時間を作った自分を褒めたいです(笑) 帰り道にスタバに寄ってコーヒー購入♪ さて、今日もThink clearlyを読みました。 今日は「注意を向けるものを正しく選ぶ」ことの大…

Think clearly読んでみたpart3

こんにちは。 今日は日曜日!また明日から仕事か~と気持ちが少し暗くなっております。 そんなときは趣味に時間を使って、気を紛らわせるのも手段の1つですね。 100均で購入したガジュマルを眺めていると気持ちが落ち着きます(笑) さて、Think clearlyを…

Think clearlyを読んでみたpart2

おはようございます。himayomibitoです。 やっと本が読める~! やっぱり平日は中々時間が作れませんね~(´;ω;`) 観葉植物を眺めながら読書~♪ さて、Think clearlyの続きを読みました 今日読んでみて、この本を私の人生のバイブルにしたい!!です(笑) …

Think clearly読んでみたpart1

こんばんは。himayomibitoです。 2日ぶりに読書する時間をつくることができました。1日に数分~30分程度は自分の好きなことを作りたいと思いますね~ さて、今日から「Think clealy」という本を読んでいます。とは言いましても、実はこの本を途中まで読…

方法序説第6部を読んで・・・

おはようございます。himayomibitoです。 昨日はお酒を飲みながら読書~♪ 方法序説第6部を読みました~!!(実は昨日の夜に読みましたが、その後すぐに寝てしまったのでブログの更新が今日になりました。。。) さて、この部ではこれからデカルトが学問と…

方法序説第5部を読んで・・・

おはようございます。himayomibitoです。 今日は仕事が休みのため、朝から本が読めました。幸せです。。。 セブンイレブンでコーヒーを買ってきて、気ままに読書~♪ さて、今日は方法序説第5部を読みました。この部では、デカルトの論文「世界論」の概略や…

方法序説第4部を読んで・・・

こんばんは。himayomibitoです。 今日はベッドで読書 この時間幸せ~♪ 今日は方法序説第4部を読みました。 この部では、ついにあの有名過ぎることば「われ思う、ゆえにわれあり」が書かれていました。この言葉は、大学の講義で聞き覚えがあって、この部に書…

方法序説第3部を読んで・・・

こんばんは。himayomibitoです。 今日は仕事から帰ってくる時間が遅くなってしまい、1時間ほど前にようやく読書ができました。 楽しみにしていた第3部を読んだ感想を書いていきたいと思います!! 今日はケーキを買ってきて気ままに読書~♪ 第3部のはじめ…

方法序説第2部を読んで・・・

こんばんは。himayomibitoです。 まだまだコロナウイルスが猛威を振るっており、どこかに買い物に行くのもちょっと怖いですね。 今日は1時間ほど前に仕事から帰ってきました。 昨日読んだデカルトの「方法序説」の続きが気になり、仕事を早く終わらせました…

方法序説第1部を読んで・・・

はじめまして。himayomibitoです。 最近本を読むように意識し始めました。 時間作って気ままに読書~♪ というのも私自身、高校生までは本を読むのが苦手でした。 ですが、大学生になって通学中のバスの中で読むようになりました。 社会人になっても読みたか…