Think clearly読んでみたpart3

こんにちは。

 

今日は日曜日!また明日から仕事か~と気持ちが少し暗くなっております。

 

そんなときは趣味に時間を使って、気を紛らわせるのも手段の1つですね。

f:id:poohsaaa-nn:20210912122523j:plain

100均で購入したガジュマルを眺めていると気持ちが落ち着きます(笑)

 

 

さて、Think clearlyを読み進めました。

今日読んだ内容の中に、人生における「嫉妬」のやっかいさについて書かれていました。

 

「嫉妬」、しちゃいますよね。

 同じ年齢や自分より年下なのに、自分よりできる人に対して、「なんか失敗しろ!」と思っちゃったり、その人に良くないことがあると表面上は心配そうな態度をとっても心の中ではガッツポーズしちゃうことってありませんか?

そんな自分って嫌になりますよね。。。

 

 

本の中では、自分と同じ環境にいる人と「比較」するから、嫉妬という感情が湧くのだそうです。

変な話、どこかの国の大富豪と自分を比較して、「羨望」はしても「嫉妬」はしないですよね?

 

 

 

「嫉妬」は比較することから生まれる感情だから、比較しなければいい。言うのは簡単ですが、実践するのって難しいですよね?

だって、私たちってこれまで常に身近な誰かと比較され続けて育っているんだから。兄弟と出来不出来を比べられたり、


高校受験や大学受験、入社試験で学力を比べられたり。。。

比べて優位に立つことで自信をもち、優越感に浸ってきた。

幼少からそのような環境で育ってきたら、そりゃ嫉妬だってしちゃいます。

 

 

とまあ、ここまでは愚痴ですが。

どうやって、この嫉妬から逃れることができるか。それは、相手が自分より優れている1点だけで、人生の幸不幸は決まらないということを考えることだそうです。

 

これから嫉妬してしまう自分がいたら、そう考える習慣をつけていきたいですね!