Think clearlyを読んでみたpart2

おはようございます。himayomibitoです。

 

やっと本が読める~!

 

やっぱり平日は中々時間が作れませんね~(´;ω;`)

f:id:poohsaaa-nn:20210911094522j:plain

観葉植物を眺めながら読書~♪

 

 

 さて、Think clearlyの続きを読みました

 今日読んでみて、この本を私の人生のバイブルにしたい!!です(笑)

 少し大げさかもしれませんが、今の私にグサッと突き刺さる内容でした。

 

 

 今日読んだ内容は、「尊厳の輪」というお話でした。

 「尊厳の輪」とは、どんな事情があろうと妥協できない、個人的な優先事項や主義の明確な領域のことです。自分なりの決め事、信念といってもいいかもしれません。例えば人の悪口を言わないとか、子どもの写真をネットで公開しないとか。。

 

 

 この内容を読み進めていって、特に共感したのは、「尊厳の輪を守り抜くには、他人を失望させたり、落胆させたり、逆に傷つけられたり侮辱されたりすることに耐えねばならない」というところです。最近、仕事をしていて、相手とトラブルにならないように何でも相手に合わせてしまっているな~、相手に言いくるめられているな~と思うことがあります。そんな自分が嫌になるときがあります。操り人形になってしまっていないかと。。。

 

 

 

 もちろん、なんでもかんでも反発すればいいわけではないと思います。でもそう思ってしまっているのは、この本で言われている「尊厳」が傷ついているからなのかな~と思いました。まだ20代で、まずは言われた仕事をやってみて経験しなさいとか言われるけど。。。でも、心に余裕のない中でこの仕事を受けてもいい結果を出せる気はしないし、それでまた相手を落胆させるし。。。

 

 

「仕事は心に余裕をもって、きちんとしたい」

これが尊厳なのかわかりませんが、なんでも引き受けるのではなく、私の尊厳に照らし合わせておかしいことがあれば、相手と争うことも必要だなと思いました。