Think clearly読んでみたpart1

こんばんは。himayomibitoです。

f:id:poohsaaa-nn:20210907214912j:image

2日ぶりに読書する時間をつくることができました。1日に数分~30分程度は自分の好きなことを作りたいと思いますね~

 

 さて、今日から「Think clealy」という本を読んでいます。とは言いましても、実はこの本を途中まで読んでいました。途中で「方法序説」に浮気をしました。。。今日から改めて読んでいきたいと思います。

 

 

 

 この本は、よい人生を送るための考え方(著者は「思考の道具箱と読んでいます」)について書かれた本です。

 

 

 

 これまで、1~23の思考法まで読んでみました。読み進めるたびに、「確かにこういうことあるな~」と思うことがたくさんありました。特に参考にしたいと思うことを書いておきます。

 

 

まず1つ目は「簡単に頼みごとに応じるのはやめよう」です。人は簡単に頼みごとに応じてしまう生き物で、それは「好かれたい病」が原因だそうです。私も上司や同僚に何か頼まれると、多少自分が忙しくても引き受けてしまいます。後になって公開することも多々あります。この「好かれたい病」は、人間が生存競争を生き残るために身に付いてしまったものだそうです。人は頼みごとを断ったからといって、すぐに嫌いにはならないとこの本では言っています。

 

 

このことを頭に入れて、実践してみたいです。でも、すぐにできるかどうか。。。

これまでの自分をすぐに変えることは難しい。。。

少しずつ実践できるようになりたいな~