2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校ってなんだ!日本の教育はなぜ息苦しいのか」を読んで

おはようございます。 himayomibitoです。 アロマティカス〜♪ 今日は、「学校ってなんだ!日本の教育はなぜ息苦しいのか」工藤勇一著を読んで考えたことを書きます。 まず校則について。 この本で工藤先生は、叱るときの優先順位をつくると言われています。 …

「黒田総裁の発言」の全文を読んで感じたこと

こんにちは。 himayomibitoです。 2年前に買ったモンステラ〜 今日は、先週よくニュースに取り上げられた日銀の黒田総裁の発言の全文が気になったので、探しました。 すると、これかなー?と思うものがありました。 金融政策の考え方 ──「物価安定の目標」の…

読書とは関係ないのですが。

こんばんは。 himayomibitoです。 今日は、読んだ本の内容というわけではありませんが、最近感じていることを書きます。 最近運転していると、危ない自転車の乗り方や違法駐車よよく見かけます。 また、公共の場で平気でいすに足をあげたり大声で話したりし…

「つながり格差」が学力格差を生むを読んで

こんばんは。himayomibitoです。もうすぐ子供が生まれるので、教育関係の書籍を最近読むようにしています。 今回は、つながり格差が学力格差を生む(志水宏吉著)を読みました。 すべてを読んだわけでは無いのですが、今のところ読んでいて感じたことを表現し…