分かった気になっちゃダメ!!(;・∀・)

 こんにちは!!

 今日も数学検定1級合格に向けて勉強してて、感じたことを書きたいと思います。

 よろしければ、最後まで読んでいただければ幸いです(*^^*)

 

 

 感じたことは、題名にもある通り、分かった気になったらダメだということです。

 なぜそう感じたかと言いますと、以前クイズノックさんのこの動画を視聴しましたんですが・・・

 ↓↓

 

www.youtube.com

 

 この動画の中で、須貝さんが、ある問題の許せないことについて語っていらっしゃいました。要約しますと、

 「大学で学習する内容を使うと明快に解決するが、高校までの学習ではまぜそんな式変形をするかわからない。」

 という内容です。この動画で、「双曲線関数」というものが紹介されるのですが、私は「なるほど。確かに。知らなかったけど、理解できた!!」と思ったんです。

 

 

 そして時は経ちまして、現在数学検定1級の勉強をしていて、この「双曲線関数」の問題が出現しまして、「お!!あの動画でいってたやつじゃん!解ける解ける」と意気揚々と取り組んだところ、惨敗(笑)

全然解けない



 これはもちろんクイズノックさんの動画が悪いのではなく、動画を視聴して分かった気になった私が悪いのです!!

 これは私にとって、良い教訓になりました!つまり、

 

 動画は学習意欲の向上や理解の手助けに使い、理解をするためにはテキストを使って問題を解くことが大切

 

だということです!

 動画を見ただけで、分かった気になっちゃダメですね( `ー´)ノ