Think clearly読んでみたpart5

 こんばんは!himayomibitoです。

火曜日から今日まで3日連続で本を読んだんですが、なかなかブログに書くことができていませんでした。(._.)

今日はやっとブログに書くことができます。

f:id:poohsaaa-nn:20210916214742j:plain

最近のマイブーム わさびのり~



 

 

 さて、今回読んだ内容の中で特にそうだなぁと思ったのは、「良い本を読む」と言うことです。

 本をよく読む私にとってはとても刺さる内容でした。

 

 

 

 良い本は2回読むと言うことが書かれておりそれがなぜかと言うことがよくわかりました。

 

 

 

 人間は実際いちど読んだ本の内容のほとんどを覚えていないと言う事だそうです。確かに私も、今まで読んだ本を本棚に置いていますが、その内容は何でしたか?と尋ねられると大まかな内容しか答えられません。

 

 

 

 それは人間がそもそも知識をそんなに蓄えられないからだと言う事だそうです。

 だからこそ、覚えておきたい内容の本については2回読むことが理想です。何なら3回以上でもいいと思う。

 

 

 

 20代までは本を選ぶ必要ないそうですが、30代以降は20代までに読んだ本の傾向からどういう本が自分の人生にとって必要なのかわかってくるからこそ、選ぶべきだと言う事だそうです。

 

 

 

 私も最近読んだ本の中の方法序説はもう一度読みたいと思いました。この本ももう一度読みたいです!

 他にも、昔からある古典的な小説などは一度読んでみたいです。

 

 

 

この本では、人間が許容できるのは500冊位の内容と書いてありますけど、私はそんなにできないのでせめて50冊くらいは頭の中に内容を留めておけたらなと思います!

 

 

さあ、明日も読めたらいいな~♪