Think clearly読んでみたfinal!!

こんばんは。himayomibitoです!

やっと時間を作ることができて、Think clearlyを読破できました。

 

 

 今日読んだ内容で人生において大切にしたいと思った内容は2つです。

 

 

 1つ目は、「形だけを模倣しない」ということです。これは本当に大切にしたいです。私はもうすぐ30歳ですが、入社直後は周りの先輩たちのやり方を「形だけ」を真似していました。もちろん結果なんて出るはずがありません。先輩たちが成功している理由を考えないのだから当然ですよね(笑)

 

 

 だからこそ、今は何かをするにしても真似をするにしても、それをする根拠をしっかりと考えるようにしています。また、この本にも書いてありますが、現代では専門知識がゆるやかに増加するが、専門外の知識が爆発的に増加することに後ろめたさを感じてしまうのは、人類が昔「多才」であることを良しとされていたからだというのです。

 

 

 確かに、専門外のことに無知である自分を恥ずかしいと感じることはありますが、これだけ様々な分野が発展していけば知らないことが爆発的に増えても仕方がないですよね。これを恥ずかしいと思わず、むしろ知らないことを知らないといえるようになりたいですね。

 

 

 

 2つ目は成功の定義は時代によって変わるから、内なる成功を目指すことが大切だということです。これは、物質を獲得して得られる充実感ではなく、心の充実が大切だということです。これは、年を重ねるごとに分かっていきますね。いくら物を持っていても寂しい人は寂しいですもんね。家族とのかかわりを大切にして、物質的な欲望に誘惑されないようにしたいですね!!