これから求められる力ってなんだろう・・・

おはようございます!

 

 これから求められる力って何か、最近よく考えています。なので、自分の考えをまとめるという意味でもブログを書いてみます。最後までお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 さて、そもそもなぜこのようなことを考えたのかについてですが、きっかけはこの動画を見てからです。↓↓

再生数が激減!?YouTubeのこれからとChatGPTの台頭を語る【三崎優太×堀江貴文】 - YouTube

 

この動画の中で、堀江貴文さんはAI(チャットGPT)の進化についてお話されています。

 特に印象に残ったのは、「AIが出した答えはもっとも『らしい』ことを述べているが、それは本当ではない、ウソな内容を含んでいる。それを人間は指摘しているが、そもそも人間だってそういうことするよね。特に子どもは。」という言葉です。

 

 

 私もこれには賛成です。もっとも「らしい」ことを述べて話をしたり、悪意のある人は詐欺をします。その「らしい」ことを聞いて、疑いなく信じる人って多くないですか?

 

 

 じゃあこれから求められる力って何か?

それは「定義からスタートして物事を論理的に考える力」だと思います。こういう世の中だからこそ、ファクトチェックは必要です。

 

 

AIと共存していく世の中になっていくからこそ、論理的に考える力って大切だと思います。

それが養えるのは、数学です!!!

私は、数学ってとても大事な学問だと考えます!

 

 

最後は、数学好きが出てしまい、すみません😓

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。